djemprの音楽帝国

テクノDJのDJえんぺら~が、音楽の話題を軸に帝国を作り上げるブログです

岡村孝子/はぐれそうな天使

相変わらず歌謡曲大好き人間DJemprが、世の中のトレンドや流行りの曲を完全無視して書きなぐるこのブログ、なんと今回で10レビューを迎えました~。更新頻度は去年の秋からみるみる空いてしまってますが(笑)、やはり書き続けるってのは大事ですね。 自分の…

西村知美/君は流れ星

昨年秋から歌謡曲ブログを始めてから感じたのは、ある程度はトレンドに合わせた記事を書かないと(投稿しないと)、アクセスって伸びないんだなーと言うことです(笑)というのも、はてなブログの解析をしてみると、1番人気がある記事は気合を入れて書いた…

杉山清貴&オメガトライブ/ふたりの夏物語

歌謡曲の良さを周りに伝え続けていることで、少しづつ好きになってくれたり、見直したりしてくれる人が増えてきました。特に80年代は予算も潤沢にあったので、曲の豪華さもさることながら、クオリティも保たれていたと思います。 さて、今日は、一連の楽曲が…

佐藤隆/マイ・クラシック

はい、お久さですー 相変わらず80年代歌謡曲をヘビロテ中のDJempr(えんぺらー)です。先月SHUREのBluetoothリケーブルしてから、通勤時間の音楽ライフがはかどるはかどる。しかも、イヤーピースをシリコン製に変えたら、高音の伸びががっつり良くなって、あ…

高橋美枝/ひとりぼっちは嫌い

前の更新から期間が空いてしまいすみません。会社の社員旅行や、その後少し風邪気味になり、PCの前に座る機会がなかったのです、反省。 さて、久しぶりの更新になるので、自分のスマホに入っているヘビロテ曲を紹介しますね。まずは概要から。 その6歌手名:…

【レビュー】SHUREのBluetoothリケーブル「RMCE-BT1 」を試した感想

昔からDJや作曲を続けていたため、いい音へのこだわりは人一倍強く、DJ用のヘッドホンやイヤホンには、結構つぎ込んできましたね。 最近ではDJをあまりやらなくなったので、もっぱらスマホとイヤホンのペアで歌謡曲を聴くことが多くなりました。私の愛用イヤ…

鮎川麻弥/風のノー・リプライ

さて早くも5曲目の感想を紹介することになりました、DJえんぺら~の音楽帝国。歌謡曲にハマりだしてから、スマホに登録している曲数が600を超えました。なので、毎週1記事あげたとしても、12年はかかる計算です笑。なのでブログの更新頻度を上げるべく、書け…

フィーバー/デジタラブ

いつも枕言葉、最近寒いですねーとか、ラーメン食べ過ぎてお腹周りが気になるーとか、感想の出だしに何書こうかなと悩んでいるのですが、今日はさくっと感想に写っちゃいますね。 その4アーティスト名:フィーバー曲名:デジタラブ作詞:糸井重里作曲:鈴木…

中山美穂/ツイてるねノッてるね

さーて今週の音楽帝国は?(サザエさん風) 先週のブログから早1週間、時の経つのは早いもんですね。ブログなんて日記なのだから、どんどん書き進めればいいと思っても、あの曲にしようかな、いやこの曲にしようかなと、迷ってしまうものなんです。 今回感想…

吉川晃司/ラヴィアンローズ(LA VIE EN ROSE)

ブログってすごい方だと、一日数回記事をアップしてますが、あれってもうブログが仕事の大半を占めてますよね?あんなに長い文をそんな短い間隔で更新してると思うと、上には上がいるなあと思い知らされるばかりでございます。 さて、80年代歌謡曲レビュー、…

クリスタルキング/セシル

さて今回感想をお送りするのは、「大都会」の大ヒット、北斗の拳のオープニング曲「愛をとりもどせ」で有名な、クリスタルキングの隠れた名曲「セシル」です。 その2アーティスト名:クリスタルキング曲名:セシル作詞:大津あきら作曲:山下三智夫編曲:梅…

河合奈保子/スマイル・フォー・ミー

さて、今回から音楽のレビューを書いていくわけなんですが、最近お気に入りの80年代歌謡曲から始めちゃいますね。 その1アーティスト名:河合奈保子曲名:スマイル・フォー・ミー作詞:竜 真知子作曲:馬飼野康二編曲:大村雅朗発売日: 1981年6月1日 はい出…

なぜ歌謡曲レビューを書こうと思ったのか

どうも、今日からはてなブログを始めることになりました、 私、「DJえんぺらー」です。 え、なんでDJえんぺらーかって? 私は今年で35歳になるんですが、 大学在籍中の20歳くらいから最近まで、 関東圏中心にテクノDJとして活動してたんですよ。 主な選曲ジ…