djemprの音楽帝国

テクノDJのDJえんぺら~が、音楽の話題を軸に帝国を作り上げるブログです

河合奈保子/スマイル・フォー・ミー

さて、今回から音楽のレビューを書いていくわけなんですが、最近お気に入りの80年代歌謡曲から始めちゃいますね。

 その1
アーティスト名:河合奈保子
曲名:スマイル・フォー・ミー
作詞:竜 真知子
作曲:馬飼野康二
編曲:大村雅朗
発売日: 1981年6月1日

 はい出ました、80年代初期のアイドルブームを支えた功労者の一人、河合奈保子さんです。一般的な知名度や人気でいえば、松田聖子さんや中森明菜さんに軍配があがると思いますが、その次ぐらいのポジションを獲得されていたアイドルです。私が生まれたのは1982年なので、まだ生まれてない時の曲を聴く、なんか不思議な感じがします。

この曲と出会ったのは確かYouTubeで80年代の歌謡曲をまとめたチャンネルがあって、そこで各年代のヒット曲を片っ端から聴いていたんですよ。そこで耳に止まったのかこの曲でした。

そもそも、リアルタイムでまったく聴いたことがなかったので、今2017年ですよ、1981年っていったら36年前ですよ。そんな昔の曲なのに、なんと新鮮に聴こえることか、ほんと驚きです。なんでこんなにクオリティが高いんですかね。全然劣化していない、むしろ新しい。私にとっては新曲を聞いてる感じです、今月発売されましたよみたいな。

さて、自分の近況はそこそこにして、曲の感想に移りましょう。

「スマイル・フォー・ミー」

直訳すると”私のために笑って”みたいな意味になるのかな?河合奈保子さんって、いつでもニコニコ元気で笑顔を絶やさず、周囲に明るさを振る舞っていた、まさにザ・アイドルって感じだったようです。

昔の歌番組に出演した時の動画を見る限りでは。そんな行動をそのまま表したかのような元気いっぱい笑顔いっぱいになれる、そんな予感を感じさせるタイトルです。

 まず聴いて驚くのは、「歌声、めっちゃ綺麗やん」です。

声のクリアさもさることながら、音程が正しく取れていて、とっても耳に優しいんです。現代のアイドルと比べるのは酷ですが、当時はビジュアルはもちろん、ボイストレーニング、振り付け、受け答えなんかも含めて、ある程度表舞台に立てるように仕立ててからデビューさせてたので、こんなにレベルが高いんですね。まあ聞きやすいこと、目からウロコです。

で、声はとっても綺麗なのは分かった。
じゃあ楽曲はというと、これもまたとってもリッチ。

当時81年、まだあんまりシンセサイザーとか打ち込みがそこまで主流じゃないので、楽器を演奏するとなると「生」が基本。ドラムやギター、ベース、ピアノ、管楽器(ブラス、トランペット、ストリングスなど)、今やPC一台ひと一人いれば完結する中で、実際に演奏する厚みが伝わってきます。歌番組とかでも、バックに何十人も演奏する人がいますもんね。今じゃソロのアーティストに、バックでバンドいたら豪華だなって感じますもん。

いかに当時、勢いと予算が音楽業界にあったのかがわかります。耳を澄ませて曲を聴くと、いろんな音が重なり合って、決して歌声を潰さないように、引き立て役、時には全面に出ているので、どちらも楽しめるのが魅力ですね。

 なんでこんなに乗れる楽曲なんだろう、この曲を作曲者、”馬飼野康二”さんってだれ?と思って調べてみたら、まーキャリアも長い方で、今でもジャニーズに楽曲提供するなど、ガチンコの重鎮でした。80年台からアイドルの楽曲を多く手がけていて、河合奈保子さんにも、多数提供されてました。その他の曲紹介はまたおいおい行って行きますね。

 また、テクノやハウスDJをしていた職業病なのか、とにかくノれるかどうか、4つ打ち、いわゆるダンス要素が強いかどうかで良い曲悪い曲を分けちゃう傾向を持ってます笑。80年代の歌謡曲を聴くまで、「歌声がメインなのは分かるけど、楽曲って添え物な感じがするから、そんなにゴリゴリのダンス・ダンスしてないよな。まして今のEDMみたいに、ドスドスしてたら逆に怖いな」と思っていて、あんまりいい印象持っていなかったんです。テクノやハウスは4つ打ちのキック音がやたらでかいですから。

このスマイル・フォー・ミー、ドスドスとまでは行かないまでも、しっかり4つ打ちでリズムが取れるんですよ。ええ~しっかりしてるー、タイトな音出てるーと。

なんでこんなにリズムがしっかり刻めているんだろう。なんでこんなに複数の音がなっているのにぶつからないんだろう。

そしたらですよ。編曲家という方が、バックトラックの構成を考え楽器演奏者に指示をしているそうじゃないですか。てことは、この”大村雅朗”さんが、この曲の全体をまとめているんだって知った時は、単純に、なんてかっこいいんだって思いました。

 全然スマイル・フォー・ミー自体の話、してないですね笑

朝会社に向かう電車の中で、お昼休みにランチを食べながら、帰り道で、ありとあらゆる場所で聴きまくった思い出の曲です。この曲をきっかけに河合奈保子さんの曲、ひいては馬飼野康二さん作曲作品、大村雅朗さん編曲作品を探すことになったのです。

本来であれば画像やYouTubeを貼りたいのですが、リンクの設定方法がいまいちわからず。YouTubeはいけそうだけど、像は今やキュレーション問題があって、安易に転載がしにくいようなので、しばらくはテキストベースですすめようと思います。あとでチューニングもかけられますからね。

それでは、また次回、お楽しみに。

河合奈保子/スマイル・フォー・ミー】

www.youtube.com